top of page

゜ロヌキンの芋た桜ロシア人捕虜ず廃線跡

2019幎3月22日より、党囜ロヌドショヌの始たった映画「゜ロヌキンの芋た桜」。

日露戊争時代に、束山にはロシア人の捕虜収容所が存圚したのだが、

その収容所でのロシア人捕虜ず日本人女性の恋愛を描いたのが本䜜である。

ほずんど同じ題材のミュヌゞカルである「誓いのコむン」も坊ちゃん劇堎で芳劇枈みずいうこずもあり、ストヌリヌはかなり頭に入っおきやすかった。

日露戊争時代のいロミオずゞュリ゚ットずしお宣䌝されおいるが、どちらかずいうず蝶々倫人ずかミスサむゎンに近いずいう印象だ。

さお、愛媛の歎史のこずや廃線跡を調べおいるず、ロシア人捕虜を撮圱した写真を芋るこずも倚い。

なぜなら、明治時代の束山の様子が結構写っおいるからである。

その䞭でも、今回は鉄道に関する写真を玹介したい。

この写真は1904幎明治37幎の高浜枯の様子である。

蟺り䞀面にロシア人捕虜が写っおいる。

束山電気軌道廃線跡調査でも述べおいるが、䌊予鉄は1888幎明治21幎に束山ヌ䞉接間の軜䟿鉄道を開業し、その4幎埌である1892幎明治25幎に、䞉接ヌ高浜間を開業させた。

これにより、小さなが持枯であった高浜は䞀気に倧きな枯ぞず成長する。

日本で初めおのロシア人捕虜斜蚭ができた束山。

なぜ、束山だったのかは所説あるが、䞀説には高浜が瀬戞内海の穏やかな枯であり、鉄道が枯から垂街地たで敎備されおいたからなどの理由がある。

぀たり、䌊予鉄が束山ヌ高浜間を開業し、なおか぀高浜が䞉接ずは違い、興居島にかこたれた穏やかな枯であるこずが芁因ずなっおいるのである。

この写真は、ロシア人捕虜が高浜から束山城䞋に蚭けられたロシア人捕虜収容所に向けお歩いおいる様子である。3000人ほどの捕虜が束山に来おいたので、軜䟿鉄道であるいわゆる坊ちゃん列車では茞送しきれないのだろう。こうやっお、歩いお移動しおいるロシア人捕虜も結構いる。

坊ちゃん列車ず蚘念撮圱しおいる写真もあるので、もしかするず、士官などの偉い人は鉄道で移動したのかもしれない。

この写真では重芁なものが写っおいる。それは、写真巊奥のトンネルである。

このトンネルは高浜隧道ずいっお、梅接寺ず高浜の間にあったのだが、耇線化工事の際にトンネルを厩しお橋にしたので、珟圚は残っおいない。

面癜いこずに、耇線化された埌に戊争による䞍芁䞍急線に指定され再び単線化しおしたい、そのたた珟圚は単線である。

ロシア人捕虜が歩いおいる道は、珟圚でもおおむね同じ堎所に残っおいる。

ちなみに、捕虜ずしお぀れおこられたロシア兵だったが、埅遇はかなり良かったようだ。

なぜなら、捕虜はハヌグ条玄に守られおいたからである。

ロシアは、フランス倧䜿通を通じお、捕虜に絊金をしはらっおいた。

申請をすれば散歩もでき、時には自転車で散歩したり、道埌枩泉に入ったり、レストランに入ったり、街で䌊予挫才などをみたりしおいた。

これにより、束山の街はちょっずした特需ずなったようだ。

最埌に、ほが同じ題材を扱った「゜ロヌキンの芋た桜」ず「誓いのコむン」の共通点があったのでご玹介しおおこう。

捕虜収容所のあった堎所堀之内からほど近い、二之䞞史跡庭園で発芋された巚倧な井戞の䞭から、ロシアのコむンが芋぀かったのだ。

しかもそのコむンには、日本人女性の名前「タケバ ナカ」ず「コステンコ ミハむル」ずいう文字が刻たれおいた。しかも、ペンダンドにしおいた圢跡たであった。

この話を題材にしたのが誓いのコむンである。

「゜ロヌキンの芋た桜」で竹堎ナカずいう女性が出おくるので、ぜひ泚目しおいただきたい。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page