top of page

鉄道の日ふれあい祭り宇和島運転区2016に行っおきた

日時2016幎10月16日 堎所宇和島運転区 むベント名鉄道の日ふれあい祭り宇和島運転区

月日ず蚀えば、党囜の鉄道ファンにずっおは重芁な「鉄道の日」だ。 幎の堎合、月日に、束山運転所で鉄道の日ふれあい祭りが行われる事になっおいた。 しかし、残念な事に長方圢は仕事で行くこずが出来ない。 翌日の日は䌑みなのにず残念がっおいるず、日に宇和島運転区でむベントがある事が刀明した。 だが、宇和島ず蚀えば愛媛の南の方で、南予ず呌ばれる地域だ。 結構遠い。 東京や倧阪であれば、電車で気軜に遠出も出来るが、ここは四囜の束山だ。 宇和島たで、特急で玄時間半もかかり、倀段も円皋かかる。 埀埩で円の出費は痛い。 そこで、むベント倧奜きのマむマザヌを誘い、マむファヌザヌを動かした。

写真ワシントンダシ通り

圓日はあいにくの空暡様。 時分頃にようやく宇和島にずうちゃこした。 わずかながら雚粒が萜ちおいた。 宇和島ず蚀えば、長方圢にずっおは怰子の朚のむメヌゞが匷い。 もちろん闘牛堎の方が本呜だろうが、駅前の怰子の朚の印象が匷いのだ。 だが、良く考えれば四囜の駅前には怰子の朚が生えおいる所が倚い。 䟋えば、埳島駅に、土䜐山田駅、今は新しくなっお怰子の朚は無くなったが旧西条駅にもあった。どうやら、南囜を感じさせるずいう意味合いで怍えおいるのかもしれない。 蚘憶をたどれば、JR束山駅にも怰子の朚があった。正確には少し前たで日通の圓たりにあったのだ。 幎珟圚も、駅の向かい偎に本くらい残っおいる。

写真JR宇和島駅

長方圢は、今たで床皋宇和島に来たが、駅をたじたじず芋たのは初めおだった。 駅前には、宇和島運転区ぞの行き方は特に曞いおいない。 むベンドなんだから、地図や方向を衚した矢印くらいあっおも良いず思う。

ずりあえず、キオスクの暪から運転区の方に歩いでいく。 途䞭、橋に遭遇。初宇和島運転区でテンションが䞊がり始める。

写真絊氎塔

小道をしばらく歩いおいるず、挞く䌚堎らしき所を芋぀けた。 入り口では、係員が䜕やらパンフレットを配っおいる。 䞭をみるず、四囜新幹線を誘臎しよう、ずいう猶バッチが入っおいた。 宇和島に新幹線の恩恵があるのか埮劙だず思いながら猶バッチを眺めおいたが、ある事を思い出した。 そうだった、宇和島には鉄道ホビヌドレむンが来おいるのだ。 鉄道ホビヌトレむンはキハ系に魔改造を斜しお䜜った系新幹線なのだ。 実は、長方圢は鉄道ホビヌドレむンを芋たこずがなく、鉄道の日であれば、圓然居るだろうず思いでやっおきたのだ。

写真宇和海

たず、お目芋えしたのは系気動車だった。 系がデビュヌし、束山近蟺で芋られる系は宇和海のみずなっおしたった。 たあ、この区間が電化される事はないだろうから、圓分は姿を芋る事が出来るず思う。 しかし、新型気動車の噂も巷では流れおいるのでうかうかしおいられない。

写真宇和海

反察偎は、アンパンマン列車の貫通タむプだ。 CURRYPANMAN Goカレヌパンマン号ず曞いおある。名前が぀けられおいるのは知っおいたが、鉄道ファンのコア床の浅い長方圢は、今たで英語で描かれおいるなど知らなかった。 今たでは、ボディのキャラクタヌだけで、ばいきんたん号、しょくぱんたん号などを区別しおいたのだ。 恥ずかしや

写真Nゲヌゞレむアりト

鉄道の日ず蚀えば、Nゲヌゞだ。 小孊二幎生の時、束山運転所の鉄道の日ふれあい祭りに初めお行った。 その時に、長方圢を魅了したのが、シャヌッず音を立おながら走行する鉄道暡型だった。 それがNゲヌゞずの出䌚いだった。 右の匕き蟌み線には、鉄道ホビヌトレむンの姿も。 真ん䞭奥のカヌブには䌊予灘ものがたりが走っおいる。

写真したんトロッコ

宇和島運転区にずっお、マむクロ゚ヌスのしたんトロッコは倧事な存圚だ。 ちょうど発売されたばかりで、早速レむアりトに登堎しおいる。 畳皋の小さなレむアりトだが、䜕気にカヌブにはカント付きである。 線路はトミックスを䜿甚しおいるが、パワヌパックはカトヌのものだ。

DCCになっおいるのか

写真キハ系

こうやっお、宇和島運転区を芋回しおみるず、日頃から慣れおいる束山運転所ずは芏暡が違う。 かなり、コンパクトだ。 奥には、団地も芋える。奥に山があるので袋小路になっおいる。 この圓たりたで来お、長方圢は鉄道ホビヌトレむンが居ない事を悟った。 来るのが遅かったのか。それずも、もずもずむベントには参加しおいないのか  。 写真手前の線路は、穎が掘られおいる。 アシュピットだ。 ぀たり蒞気機関車甚の蚭備だ。 最近、カトヌからアシュピット線路が発売されおいたので、この線路の穎がアシュピットだず盎ぐに気が぀いた。 少しは成長したな。 奥のキハ系は、どうやら䌑憩スペヌスになっおいるようだ。 毎幎、キリンビヌルトロッコ列車でキハ系には乗るので、そこたで興味はなかった。 手前の線路の右には、線路巡回甚車䞡のレヌルスタヌが芋えおる。ひかりレヌルスタヌではないのでご泚意を。 足挕ぎタむプは、以前に鉄道歎史パヌクinSAIJOで乗った事がある。束山運転所でも、昔乗った。 しかし、゚ンゞンで動くタむプは初めおみた。 バリバリ蚀いながら目の前を走っおいくが、結構早い。

写真扇型機関庫

奥を芋お驚いいた。 うわ、扇型の機関庫がある。 梅小路でデカむや぀は芋たが、ここの機関庫は線ず小芏暡だ。 束山運転所には、転車台はあっおも扇型機関庫はない。 これは、来たかいがあったっおもんだ。 埌で調べおみお分かったのだが、扇型機関庫自䜓が党囜でしかなく、四囜には宇和島運転区にあるだけのようだ。 これは、貎重だ。 しかも、この機関庫は珟圚も䜿われおいるようで、たたに、したんトロッコが入っおいたりするらしい。

写真転車台

扇型機関庫の隣には、圓たり前だが転車台がある。 ちょうど、キハ-14が回転しおいる。 随分昔に行った時の事だが、束山運転所の鉄道の日のむベントでは、あたり䜕床も䜕床も転車台を回しおくれる蚳ではなかったず蚘憶しおいる。 しかし、ここでは、少し人が集たるず䜕床も䜕床も回転しおは戻っおを繰り返しおいる。 芏暡は小さいが、質は良いず感じた。

写真キハ-14の車内

もう倧人だが心は少幎の長方圢。 むベント倧奜きな、ミヌハヌマむマザヌず共に、転車台䜓隓をするべくキハ32-14に乗り蟌んだ。 ほんずガラガラ。

写真転車台から扇型機関庫を望む

キハ-14は、ほが貞し切り状態で、転車台に向かった。 機関庫は、転車台䜓隓をしないず間近で芋る事が出来ないので、䞀枚パシャリ。

写真トンネルを前に朰されるみきゃん

顔刀別が出来ないように、ワザず画質を萜ずしおいたす い぀の間にか、愛媛県むメヌゞアップキャラクタヌの、みきゃん、が遊びに来おいた。 党囜的に有名な筈なので、しらない人はいないずは思うが  。 子どもたちず、ミニ列車に乗っおいる。 なんずも、アグレッシブなみきゃんだ。

写真みきゃん

ミニ列車の正䜓は、マリンラむナヌだった事の驚きを隠せない。 宇和島ず党く関係ないではないか。せめお系新幹線だろず突っ蟌みたくなる。 もしかするず、宇和島に䜏む鉄道ファンの少幎少女はマリンラむナヌに乗る機䌚も少ないず思いせめおミニ列車だけでも、ずいう䌚議があったのかは知らない。因みに、長方圢もマリンラむナヌは乗った事ない。 話は倉わるが、このミニ列車䜓隓も、束山運転所に比べるず充実しおいる。 束山より、明らかに距離が長いのだ。みきゃんには灜難だがトンネルもある。それを呚もしおくれるのだ。

写真カレヌパンマン号車内

さあ、぀ぎは振り子䜓隓だ。 これもガラガラである。 リニュヌアルされた車内は、ずおもフレッシュで高玚感がある。 か぀お、系ず蚀えば、ねずみ色っぜい床に玺色っぜいシヌトのむメヌゞだった。 系のリニュヌアルより、党然良い。 座っおみおだが、シヌトも系リニュヌアルの指定垭ず比べおも党然良かった。

写真右に傟斜䞭の系

写真では分かり難いが、右に傟いおいる。 系は、䞖界初の振り子匏気動車で、日本初の制埡付き自然振り子車である。 いくら、䞖界初ず蚀っおも、普通の乗客には、党く関係の無い話である。

写真怅子に座れないみきゃん

振り子䜓隓が終わるず、既に時分を過ぎおいた。

写真キハずキハ。

ず、い぀の間にか鉄道ホビヌトレむンが止たっおいた。 おお、系だ。 そこには、玛れも無く系新幹線がそこに居た。

写真キハず鉄道ホビヌトレむン

しかし、よく出来おいる。 団子っ錻に、あのカラヌリング。 幎に埩元塗装された系を新倧阪で芋たが、その時の印象に近い。 そうか、やはり愛媛には新幹線が居たんだ そう思った瞬間だった。

真積み蟌たれるみきゃん

そろそろ時だ。 宇和島駅ず宇和島運転区を結ぶ、シャトル列車にみきゃんが぀め蟌たれおいく。 係員の人に聞いおみるず、入堎刞の倀段円くらいで乗れるずの事。 お金は改札で払っおくれずの事だった。 これは、぀め蟌たれたみきゃんの様子をぜひ写真の収めたい。 長方圢は、ずりあえず乗り蟌んだ。

写真座っおいる぀もりのみきゃん みきゃんは、ロングシヌトに腰掛けおいた。

写真這い出るみきゃん わずかな時間で、宇和島駅の番線に到着。 みきゃんは頑匵っお這い出おきおいる。

写真キハ54-9 おお、圓時マむクロ゚ヌスでただ発売前だったキハ54-9が止たっおいる。

写真宇和島駅の番番ホヌム

長方圢は今回はじめお宇和島駅に降り立った。 宇和島駅の構造は面癜い。 改札が端っこにあるのだ。 長線成の列車が止たる蚳ではないので、端でも問題はないのだろう。 跚線橋がないので、・番ホヌムに行く為には、車止めの奥にある通路を通る事になる。 改札が通路ず近いので番線に移動するのには効率が良さそうだ。 束山駅に比べるずホヌムは短いが、コンパクトにたずめられおいる。 駅にはホテルがあり、なんか矚たしい。

写真宇和島駅から宇和島運転区を望む

宇和島駅の向こうには、先ほどたでいた宇和島運転区がある。 予讃線は、少し向こうで巊にカヌブしおる。 最近良く目にする、接波向けの海抜䜕メヌトルかの暙識がこんな所にも立おられおいる。

写真宇和島鉄道号圢機関車

りィキにはそう曞かれおいたす。 宇和島駅前にも、鉄道ネタだ。

写真鯛めし

宇和島ずいえば鯛めし。 道の駅きさいや広堎にお。 愛媛の鯛めしには皮類あり、長方圢の䜏む䞭予や、東予は炊き蟌み埡飯だが、南予では刺し身を䞊に茉せお食べる。 宇和島は南予なので、刺し身なのが特城だ。

鯛めしを食べたあず、束山ぞの垰路に぀いたのだった。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page