スターウォーズ展in愛媛県美術館
2015年10月
来る12月スターウォーズエピソード7 フォースの覚醒が公開される。
その前にスターウォーズの予習をしておこう。 そんなつもりで、愛媛県美術館で開催しているスターウォーズ展に行ってきた。
金全の車にのって、愛媛県美術館に向かった。 長方形と言えば、Pokkoriesで一番のスターウォーズファンである。 当日は、車の中からはしゃぎまくりだった。
写真:スターウォーズ展の看板を見つめる万葉金全
写真:惑星をも破壊する秘密要塞の巨大さに感銘を受ける万葉金全
スターウォーズ展は、れっきとした美術館での展示である。空海展やツタンカーメン展と同じだ。
つまり、展示自体は撮影禁止なのである。なので、こういうフォトスポットはありがたい。
写真:長方形にブラスターを向けるストームトルーパー
どうやら、デススターの設計図を盗んだと勘違いされているようだ。
なにやらあやしくなってきた。
写真は、建造中の新型デススターの設計図を持っていると勘違いされた長方形。 とうとうヴェイダー卿の前に連れていかれる。 お遊びはここまでにしてと。 展示物は、スターウォーズのそれぞれのキャラクターの衣装や小道具が並び、キャラクターの名シーンをまとめた映像を見ながら進んでいくという内容だった。 後半は、スターウォーズのアート作品が主だった。 そのアートの中でも、スターウォーズっぽくない絵が数点あり、長方形はかなり気に入ったものがあった。 理由としては、全面にスターウォーズを押すのではなく、ワンポイントとしてスターウォーズっぽい雰囲気がある方が、分かる人には分かる的な感じで良いと思ったからだ。 スターウォーズ展が終わった後は、いつものガストでスターウォーズについて語り合いあったとさ。